kmcmのオタトーーク!!

好奇心旺盛で社会人に擬態している豆腐メンタルなオタクによるオタトークの垂れ流し場 旧ブログ: https://kmcm-rock.hatenablog.com/

2022年振り返って

年越しそば食べ終わりました、kmcmです。

 

最後の記事からまた日が経ってしまいましたが、無事に2022年の終わりを迎えることができました。

個人的なハイライトはこちらの絵になります。

(見づらかったらすいません)

f:id:kmcm_rock:20221231225635j:image

 

以下、必要かどうか分からない目次。

 

春のストレスと体調不良祭り

以前まで投稿した旧ブログで伝えた通り、仕事の試験勉強と気持ちを切り替えるためにと一時更新をお休みをしました。

…が、年末から試験当日までに仕事とプライベートでごたごたがあってかなり追い詰められて、取り返しがつかないことまで手を出した影響なのか十分と言える状況ではありませんでした。

その結果、年明けに勉強した国家試験に挑むも不合格。その後も再試験に挑むも全くダメでした。

それまで”頑張りすぎた”のか今年初めから今まで感じたことがない体調不良に陥りました。

ある日突然、仕事中にぼーっとすることが増え、その後めまいや動悸、腹痛、下痢、今までできたことや覚えたことが全く出来ないなど日に日に悪化しました。

職場の上司や先輩、家族、友人に相談するも気持ちが晴れず、またかかりつけ医の勧めで脳外科などにかかるも異常なしとの結果に。

心療内科にかかろうとしましたが、投薬が効きすぎてかえって悪化するとの医師から言われたので暫く様子見する形で今に至ります。

記事を書いている今では、今年初めような仕事に影響がでるほどの症状は減りましたが、職場にいるときに月一程度に腹痛で何も食べることができないときがあるのでその時は本当にしんどいです。

この出来事をきっかけに、もっと自分の心身を労わらないと強く感じました。今まで「自分さえ我慢していれば」「みんなが頑張っているから」と自分に鞭を打つように生きてきたので手遅れになる前に気づけて良かったです。

 

怒涛の推し祭り(夏ver.)

サブタイトル:1か月に2度の貴重品紛失未遂で警察沙汰

春先の不幸な出来事から始まった2022年でしたが、その一方で好きなことに打ち込めました。

一つは「じゅじゅステ」のこと『舞台 呪術廻戦』。

大人気コミック作品が実力派キャストによって遂に舞台化されることだけあって、チケット争奪戦が凄まじかったです。

なかでも、作中で一番好きなナナミンのこと七海建人を推し俳優の和田雅成さんが務めることには衝撃と嬉しさで暫く”ワダミン”botになっていました(笑)

幸い、キャスト先行で舞台へ観に行きましたが、本当に素晴らしかったです。詳しい感想は後日ブログにて投稿します~。

 

もう一つは、オンラインRPGグランブルーファンタジー』。

中の人の影響で悪役キャラのベリアル(声:細谷佳正)をSNSで知って、気づいたら騎空士生活を始めていました。それがきっかけで後日投稿するコラボカフェや展示会に足を運び、完全にオタク色に染まっていました。

なかでも夏に実装された水着ver.の召喚石には、いろんな意味で衝撃過ぎて

ORANGE RAGEの「イケない太陽」が脳内再生されて数日間寝込んでしまいました(笑)

調べたらすぐに出てきますが、危険な匂いがめっちゃします。目のやり場に困るので耐久性がない人は気をつけてください…。

かろうじて何とかお迎えしましたが、ホーム画面でのボイスは本ッッッッッ当に耳が逝きます。もし何らかの機会でお迎えした人は是非ともイヤホンで聞いてみてくださいね(*´Д`;)

そのあと、まさかあんなことになるとは思っていませんでしたが…良い意味でも悪い意味でも狡知の堕天司に翻弄されました。

年明けのグラフェス全3日間、うち一日はVRベリアルを体験してくるので覚悟してきます。

 

その一方で、初めてのトラブルに見舞われました。

なんと8月中に2度も貴重品をなくしましたが、すぐに見つかりました。

最初はサマソニ前日に発券したときに財布を。

帰宅して気付いたときにカバンが開いていたのでもしやと思い、警察に届け出出したうえでJRの落とし物チャットに問い合わせたところ、財布に会社の名刺が入ったことが決め手だったのかすぐに見つかりました。

翌日金銭など取られることなく、無事に届きました。

2度目は六本木のBillboard JapanにてDirty Loopsを観に行った時。(ライブの感想は後程)

夜遅くまでのライブで、翌日会社のシフトで早く出ないといけなかったのでホテルに一泊しました。

用事を済ませて宿泊先に戻ってきた時点で免許証がないことを発覚。翌朝、近くの警察署へ届け出を出し、思い当たるところに連絡しました。

その結果、ライブ前に行った飲食店で預かっているとの情報が。その日中に確認して私に返ってきました。

不幸中の幸いというべきかですが…海外だと無くなったらそれっきりなので日本に住んでいてよかったなと思います。

拾ってくれた方をはじめ、快く対応してくれた駅員や警察の方など多くの人に感謝の気持ちしかありません。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

次が起きないよう本当に気を付けます。

 

秋のからあげ事件~マルチ商法の誘いを添えて~

推し活でウハウハしてたらまたしても悲劇が起きます。

ある日、学生時代に学園祭実行委員会を共にしていた同級生からご飯のお誘いがあり、数年ぶりの再会をすることに。向こうから「今度ぜひ家に遊びに来て!ご飯を御馳走するから」との呼びかけで本人宅に行くことになりました。

この時に覚えた違和感は的中。…そうです、その同級生は私をマルチ商法の勧誘で誘い込んだのです。やけに同じブランドの商品を推してくるなぁと思っていましたが。

結局入会するフリをしてすぐに退会しましたが、それ以上に許せない部分がありました。

それは、からあげづくり。料理をふるまう同級生を手伝っていましたが台所の照明を付けずにから揚げを作り始めました。思わず「…電気は?」とさりげなく声をかけたところ、普段から電気無し料理するから気にしていなかったと笑いながら返してきたのです。

いくらオート調理の器具を使うからって、人に振る舞う料理なのですから。

しかも鶏肉ですし、ちゃんと加熱しないと大変なことになりますよね?

その瞬間に「この人とは仲良くなれないな」と心のシャッターを下ろしました(;^_^A

もし、私に料理を振る舞うときは一瞬でもいいので必ず電気をつけてください。

じゃないとLINEとかをブロックしますので、お覚悟を。

 

怒涛の推し祭り(冬ver.)☆個人的MVP

このブログを見ている人は何となく分かりますが、小林太郎さんが激アツでした!

2月の仮面ライダーイベントから始まり、マザミフェス、ブラスタ(ブラツア)…。

舞台以外で観に行ったライブのほとんどが太郎さん関連でした。

また、12月にはブラスタでお馴染みの藤田玲さんが所属する事務所:ドルチェスターに所属し、「たろちゃんといっしょ」というファンコミュニティを開設しました。

私も茶碗蒸しの一員として太郎さんを応援していますが、マイクを持たない太郎さんはめっちゃ面白いので毎回の投稿や配信に癒しと元気をもらっています。

まだまだ出来立てほやほやなので、グッズ展開などはこれからですが太郎さんと一緒に作り上げるワクワク感があって楽しみが増えました。

 

…こんな感じでバタバタした1年でした。

リラックスした状態でブログの記事を作ることがあまりできなかったので、来年はブログ更新の時間をもっと作るようにすることが目標のひとつです。

とはいえ、無理は禁物なので自分の体調等と相談しながら楽しくやっていきたいですね。

この他にも色々とたくさんありました!

日本語を勉強する留学生や友人の手助けをしたり、会社近くのカフェの常連になってみたり、お金の使い方でクレカを取り上げられたあげくカード削除されたり。

 

来年もコロナで制限されることが多いですが、また一歩ずつ元の生活に戻れることを祈っています。

 

そして、何よりもイベント等でお会いした方々、このブログを読んでいる皆さん。本当にありがとうございます。

拙い文章ですが、引き続き楽しんでくれると励みになります。

 

息が詰まって、時々生きている心地がない時があると思います。

でも、それはきっと生きているからこそ感じるんだとここ数年感じています。

嬉しいことだけでなく苦しいことも、悲しいことも全部自分の糧になって、また1年成長していける年になるといいですね。

時間が過ぎるのは早く感じますが、噛みしめて楽しんでいこうと思います。

 

それでは、2022年ありがとうございました。

2023年まで残りわずかですが、よいお年をお迎えください。

 

またすぐに会いましょう!!