kmcmのオタトーーク!!

好奇心旺盛で社会人に擬態している豆腐メンタルなオタクによるオタトークの垂れ流し場 旧ブログ: https://kmcm-rock.hatenablog.com/

改めまして。

最後の更新からだいぶ経ってしまいました。何とか元気にしています、kmcmです。

 

改めまして、明けましておめでとうございます。

年明け早々天災などで大変なことになってしまっている2024年ですが…どうか皆さんが無事であること、一日でも早く元の生活に戻れることに祈っています。

 

さて、早速ですが以下のラインナップ。

 

2023年プレイバック

私生活編:時間の感覚と線引きの繰り返しでめぐり逢い with初コロナ陽性

まず、今更ながら昨年の振り返りを。

このブログを読んでいる方は何となく察していると思いますが、色々と更新出来なかったし色々と荒れました。

特に4月から畑違いの部署へ異動して、夏頃からバタバタしていましたので心身ともに落ち着く暇もなかったですね。

特に、1週間ほどあるお盆休み、そして今の冬休み中に上司から「何かあった時すぐに対応出来るように」と言われているものなので、完全にオフモードは出来ておらず頭の片隅に仕事を置いている状況です。

一応個人的ホワイト企業で、有給消化しやすいのに、現場は限られた時間の中(と表面上なっているけど、人によっては締切とかで深夜まで作業している)仕事が増える一方プラス周りへの気遣いとプレッシャーという悲しい現実(涙)

なので、多忙すぎる日々の影響なのか前の部署よりも時間の感覚が狂うし、何よりも自分は休み中は一日中寝るか現実逃避で何処か行っている(休日出勤する時もあり)という感じでした。

そのため、気力体力ゼロでブログ更新出来ない、また仕事柄このブログの存在がバレたらマズいのでは…と敢えて更新することを控えてみたりと、今に至りました。

 

あとは、体調面では季節や人生イベントの変わり目で毎度の胃腸悪化と睡眠障害的なものもありましたが、なんと言っても初のコロナ陽性は今までの中でかなりキツかったですね。

 

きっかけは、お盆中に父が職場で同僚から貰って来てしまったことから始まり、その時まだ父が悪化する前に母とともに3人で外食しました。その数日後、父の様態が悪化し検査して、陽性。その後、母、私と順番に陽性反応で隔離と治療しました。

幸い、妹は彼氏と同居中で別の場所に居たので問題無かったですが、私の場合最初はみなし陽性の判断でまともな処方箋を貰えず、悪化してからようやく…な感じだったので、その分回復も遅れました(汗)

 

ただ、そのお盆は台風で予定が白紙になった挙句コロナ陽性でサマソニ行けず仕舞いでしたが。

 

なので、前年に陽性になってサマソニに行けなくなった友人から「まさかの入れ替わりですね…(汗)」とメッセージが来た時は悲しさのあまりに灰になりましたw

その代わり、炎天下を避けてWOWOWの無料視聴期間中にサマソニの中継を見て何とか行った気になりましたが、外は暑いのに自身は寒さで毛布にくるまって違う意味で震えて泣いて観てました…wwwww

 

ライブ編

気を取り直して、ほかの項目で振り返ってみることにします。

仕事を含めて例年よりかなり観ることが多かったですが、個人的ベストアクト3は以下の通り。

 

1.I Prevail @NEX_FEST Tokyo(11.3)

f:id:kmcm_rock:20240102233325j:image

 

2.Parkway Drive @ KNOTFEST JAPAN (4.2)

f:id:kmcm_rock:20240102233424j:image

 

3.Cyhra w/ Vampire Everywhere! @ 高円寺HIGH(1.28)

f:id:kmcm_rock:20240102233444j:image

f:id:kmcm_rock:20240102233457j:image

 

1位と2位は念願の初来日を果たした好きなアーティストをフェスで見れたことになりますが、3位については個人的に誕生日に関わる思い出深いライブです。

【訂正】Parkway Driveは、2009年のCrystal Lakeとのライブでの来日以来だった様です。完全にこちらの勘違いで失礼いたしました…。(ご指摘ありがとうございました!)

詳細的な感想は後日記事にまとめたいと思っていますが、どのライブも濃かったですね。

 

今年も色んなジャンルのライブに行けることを楽しみにしています!

 

漫画・アニメ・ゲーム編

まず、リアルイベントで言うならオンラインゲーム『グランブルーファンタジー』。

f:id:kmcm_rock:20240102234226j:image(グラブルフェス2022-2023)

 

f:id:kmcm_rock:20240102234345j:image(グラブルフェス2023)

 

昨年は以来の年始と恒例の年末開催ということで、運営側の今年の記念すべきゲーム10周年への力の入れ具合が凄かったです。

2023年版については、2日目のみの参戦でしたが後日まとめます。

 

その一方で、漫画・アニメで言うなら『呪術廻戦』の一択ですね。

(個人的に好きなシーン)

 

昨年は2クールにわたって劇場版並みの濃さの展開、アニメならではの演出がSNSで話題になっていましたが、個人的に渋谷事変での推しの七海建人(声:津田健次郎)の活躍ぶりに毎週楽しみで仕方なかったです。特にあの最期のシーンは、涙なしでは観れなかったです。あんなに泣いたのは『フランダースの犬』最終回並みでしょうか。

また、海外の友人の影響で原作(コミック)も読み始めたので、次の最新刊まで改めて読んでみます。

 

場所編

昨年も色んなところに行きましたが、強いて印象深いところは、京都。

 

f:id:kmcm_rock:20240102234135j:image

 

再び刀剣乱舞関連で遠征してきました。こちらも詳細は後日まとめますが、本来初夏に行くところ、まさかの台風で断念したので時期を改めて無事達成。秋の都は1度でいいから行ってみたかったので大満足でした。

 

余談ですが:今年初の○○

…という感じで、ざっくりでしたが昨年は良くも悪くも色々と充実してました。

本年もより真面目に(?)、より自分に労わって(切実)、そしてより実りのある一年にしていきます!

また色んなところでお世話になるかと思いますが、何卒!

 

ちなみにですが、今年初の○○はこちら。

f:id:kmcm_rock:20240102235435j:image

今年初届いたものです。

行きつけである福岡発の喫茶店、REC COFFEEさんがきっかけで自分でコーヒーを淹れるのが最近のマイブーム。

毎年福袋があり、前から気になっていたポットをいつか買おうか…と思っていたら限定品の売り出しが出ていたので、誕生日プレゼントがてらに買いました。

まだ数日しか使ってないのですが、早速親戚に一緒に届いたコーヒーでおもてなししました。

初心者でも軽くて扱いやすく、毎回淹れるのがワクワクするような感じです。

 

お店でもコーヒーバックの福袋を出しているので、福岡市内や都内(渋谷、水道橋)に行く予定があれば是非。

 

 

今後も更新タイミングが不安定になるかと思いますが…引き続き読んでくれたら嬉しいです。

それでは、次のオタトーークにて!